2011年 10月 20日
今日から成田空港で同時離着陸方式が始まります。 簡単に言うと隣の滑走路の飛行機とは関係なくあんたんとこの前後だけセパレーションするよ。 ってことでしょうか。 どのように変わるかを飛行機ブログらしく(そうだったのか?)書いてみましょう。 前もってわかっているんだから当日じゃなく早くやれよって話もある。 まず、撮影をする側で大きく変わったのが周波数、今までTokyo Radarだった120.6, 125.525, 125.8MHzですが125.8MHzはTokyo Approachに、120.6, 125.525MHzがTokyo Departureに変更されました。 チャート上の変更ですが、SIDがMANGO-RNAV、GIRAF-RNAV、INUBO、TRANSITIONの廃止、CUPID-RNAVの新設がありました。 STARは変更が無く、IAPは34LがILS Y,Zの廃止でILSの新設、34Rは変更なし、16Rと16LがILS or LOCの廃止でILS Z, ILS Y or LOCの新設となっているようです。 さて、どのようになったかというと・・・ SIDのRNAVはいままで34Lで上がった機体はASIMOポイントを超えて霞ヶ浦の手前で右ターンした後は34Rを離陸した機体と同じくSOHSA(匝瑳)ポイントに向かっていましたが、ASIMOより先のARIESポイントまで進んで阿見から霞ヶ浦上空を越え北浦をかすめるようにして南に下がっていきます。 NAAのページにある北風運用の赤線ですね。 撮影するのに影響ありそうな16L,Rの着陸については次の機会に書きましょうかね。
by mucchi113
| 2011-10-20 11:30
| 雑記
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
The Pleasure... Cleared for ... DISCOVERY Runway 36R おやじくん乗り物写真 PHOTOLOG by ... ブログのはしくれ 別邸 Sky Gallery 南の島の飛行機日記 contact depa... ::: dream sk... C'est la vie! 最新のトラックバック
検索
タグ
ボーイング747
ジャンボ
ラストフライト
羽田空港
成田空港
D滑走路
鶴丸
那覇基地
基地祭
ブルーインパルス
JAL
JASDF
おがさわら丸
さくらの山
ブルーインパルスJr.
久米島空港
小松基地
松島基地
瀬長島
千歳基地
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||