写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:羽田空港 ( 4 ) タグの人気記事


2011年 02月 06日

土曜の夜は羽田に来るの

「土曜の夜~は~羽田にくる~の~」と歌っていたのはハイファイセット。
土曜の夜にエバレットから羽田に来るのはJL8102。

結果から言うと不発に終わりました(泣

今朝、羽田の到着を見ていたら19:17にエバレットからJL8102というのが来ると。
ボーイングからのフェリーだろうと。
もしや鶴丸1号機かもしれないJA654Jじゃないかと。

思ったんですけどね。

本日は晴海で年に3度の航空特殊無線技士ってな国家試験があったのと明日からの沖縄出張のための準備が必要でしたので買い物をした後に羽田に向かいました。

がしかし、大阪に行った同級生が戻ってきているとのことで話もしたかったので切り上げて母校跡地周辺を散策しました。

試験?無線を本職にしている人には普通に答えていれば合格できる内容でした。電気通信術も問題なかったのはエアバンドを聞いていたからでしょうねぇ。仕事でもフォネティック使いますがね。
教科書買っちゃったけど無駄になってしまったなぁ。でもこれからも使えるからいいっか。


同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-06 00:14 | 雑記
2011年 01月 27日

JL535 C滑走路クローズでD滑走路へ

a0196302_19195631.jpg

a0196302_19195986.jpg

a0196302_1920247.jpg


34Rがクローズしてしまったので2タミ南端へ。同業者が2名いましたよ。
しまいには雪まで降ってきて10月から久米島→小笠原→久米島とほとんど亜熱帯にいた身にはこたえました。

ISO3200まで上げないとまともに撮れません。7Dは高感度もいいですね。1D2N,40D,G10はISO1600上限で実用には程遠いですが充分とは言えませんが実用域ですね。
ただ、オートISOは1600までにするか上限を設定できるようにファームアップして欲しいですねぇ。

エアーフェスタの画像も纏めないとなぁ・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-27 19:27 | 羽田空港
2011年 01月 21日

羽田空港 CとD滑走路はどこが境目?

AIPに載っているのを偶然見つけたんですけどね。
行き先に応じて滑走路を選択しているならどういった条件で選択しているのか書いてみましょう。
(本職ではないので間違っている可能性もあります。あしからず)

AIPによると2100Z~1400Z(0600~2300JST)は方向によって滑走路が決められると。で、方向とはフライトプランのルート、位置通報点による。と。
じゃあ、どういう風になっているか見てみましょう。

Predetermined Runway depend on the flight direction
During 2100UTC and 1400UTC, the aircraft will be assigned departure runway depending on the flight direction.
The Airway or Fix filed in Flight Plan
(Reference AIC) Departure Runway
Y11, V11, V15, Y884 RWY34R/RWY16L
Y18 RWY34R or RWY05/RWY16L (*)
Y20 RWY05/RWY16L or RWY16R (*)
Y28, Y56, MIURA RWY05/RWY16R
(Note1) * Departure Runway will be assgined when Flight schedule is fixed.
(Note2) For HUMMINGBIRD departure, RWY34L or RWY16R will be assgined.
(Note3) ATC may assign other runway that listed above, if required.


こんな感じでしょうか。
Y11,V11,V15,Y884はC滑走路
Y18は北風運用でCまたはD滑走路、南風運用でD滑走路
Y20は北風運用でC滑走路、南風運用でAまたはC滑走路
Y28,Y56,MIURAは北風運用でD滑走路、南風運用でC滑走路

じゃあ、どこ向きのルートなのかと言うと
Y11:関宿VOR/DMEから山形に抜ける北向きのRNAVルート
V11:守谷VOR/DMEから山形に抜ける北向きのルート
V15:関宿VOR/DMEから新潟に抜ける北向きのルート
Y884:横田TACAN付近から松本へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y18:御岳山付近から岐阜の北、舞鶴方面へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y20:府中競馬場付近から名古屋方面へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y28:横浜町田IC付近から大阪方面に抜ける西向きのRNAVルート
Y56:三浦半島からセントレア方向へのRNAVルート

ってところですかね。
舞鶴方面に向かうのは鳥取、米子、出雲あたり。
ってことは境目は鳥取と広島あたりにあるってことですかいね。
D滑走路は重量制限もありますので、その辺も加味する必要がありますね。

北米向けは昔からの太平洋航路(船のね)と同じで金華山からかなぁ・・・

ついでにこんな項目もあります。
機材制限
B747-100/100SR, -200/200SR, -300/300SR 及び-SP
(いわゆる、「クラシックジャンボ」) については、緊急
機または国の航空機を除き運航は許可されない。



同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-21 09:42 | 羽田空港
2011年 01月 16日

ネット時代はおもしろいなぁ@浮島町公園 1月8日

ヒコーキ写真ってマイナーだったんですよ。
A滑走路という名の誘導路があって、京浜島を越えて15Lに着陸していた頃は。

10代の頃なんで金はない、世界も狭い状態でしたけど。
旅客機の情報なんてエアラインか翼か。学校の先輩からの情報だけか。

ヒコーキ写真撮っている人なんて周りにいなかったもんね。空港とか京浜島に行っても身内以外誰もいない。
エアバンドレシーバーを買う金もなくフィルム代に消えていた頃。
買えそうなハンディ機はダイヤル式でプリセットメモリはクリスタルを買わないといけなかった。
百里の基地祭なんて小松と隔年開催で限られた人が行っていたから最前列なんて誰も場所取りしなかった。
入間もそんなに混んでいる印象も無かったし。

おお、本題に戻そう。
そんな時代から20年以上ぶりにヒコーキ写真の世界に戻ってきた身としては今はランニングコストもあまりかからないし、撮影している人も多くていいですね。
成田空港も撮影場所が多くなりました。

今回、那覇から帰ってくる引退間近の747を撮りに浮島町公園に初めて行ったんです。
下手っぴな写真でも自分で公開できるようになり、Blogを開設したので他の方々の写真を見ていたら、同じ日に撮影したと思われる写真を見つけました!スポットに並んでいる機体がほぼ一緒。
思わず同じ機体の画像が無いかストレージを探してしまいました。
そうしたらありました。たぶん同じ場所で並んでいた方でしょう、タイミングまでほとんど同じ写真が。
a0196302_20281418.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM)
ジャンボ特集に上げた全日空のジャンボの前に降りたトリプルです。
しかもレジ番見たら旧JASのJA007Dのようで、11日に那覇まで乗ってきた機体でした。

http://rjtt34l.blog76.fc2.com/blog-entry-139.html
この写真と見比べてみてください。

こんな偶然も楽しめて、たくさんの素晴らしい写真も見ることができるようになって楽しいですね。
出張族でなかなか出撃できないのと習慣で単独行動が多いですが、官民問わず撮影していますので見つけたら声をかけてくださいね。
↑姿もわからないのにどうしろと・・・

たぶん、一度見たら忘れたくても忘れられない見た目も声も喧しい奴です・・・

最近の格好は・・・
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-16 21:32 | 羽田空港