写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:成田空港 ( 4 ) タグの人気記事


2011年 10月 20日

成田の運用変更はどうなる?

今日から成田空港で同時離着陸方式が始まります。
簡単に言うと隣の滑走路の飛行機とは関係なくあんたんとこの前後だけセパレーションするよ。
ってことでしょうか。

どのように変わるかを飛行機ブログらしく(そうだったのか?)書いてみましょう。
前もってわかっているんだから当日じゃなく早くやれよって話もある。

まず、撮影をする側で大きく変わったのが周波数、今までTokyo Radarだった120.6, 125.525, 125.8MHzですが125.8MHzはTokyo Approachに、120.6, 125.525MHzがTokyo Departureに変更されました。

チャート上の変更ですが、SIDがMANGO-RNAV、GIRAF-RNAV、INUBO、TRANSITIONの廃止、CUPID-RNAVの新設がありました。
STARは変更が無く、IAPは34LがILS Y,Zの廃止でILSの新設、34Rは変更なし、16Rと16LがILS or LOCの廃止でILS Z, ILS Y or LOCの新設となっているようです。

さて、どのようになったかというと・・・
SIDのRNAVはいままで34Lで上がった機体はASIMOポイントを超えて霞ヶ浦の手前で右ターンした後は34Rを離陸した機体と同じくSOHSA(匝瑳)ポイントに向かっていましたが、ASIMOより先のARIESポイントまで進んで阿見から霞ヶ浦上空を越え北浦をかすめるようにして南に下がっていきます。
NAAのページにある北風運用の赤線ですね。

撮影するのに影響ありそうな16L,Rの着陸については次の機会に書きましょうかね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-10-20 11:30 | 雑記
2011年 04月 10日

すっかりご無沙汰して春になってしまいました@成田空港

ひと月以上放置していて申し訳ないです。
まとまった時間が少なく本腰入れて文章をまとめようという気がおきず・・・

東日本大震災から明日で一ヶ月ですね。皆様ご無事でしたでしょうか。
Twitterのフォロワーさんとはやりとりさせていただいていますが大変だったようです。
私はというと小松に出張中で火山で展開していたイーグルを撮影していたりしていて三沢に荷物を送った直後、運転中に地震が発生。

ラジオの速報を聞くまでまったく気付きませんでした。

さて、世界中から支援が集まっていますが、そのなかでも福島原発用のコンクリートポンプ。
これは買っているらしいですが、輸送コストに2百万ドルかかるみたいですね。

当初見たCNNでは11日現地着でムリーヤを飛ばすような記事でしたが、調べていくにつれムリーヤではなくヴォルガドニエプルのルスラーンがシュツットガルト、アトランタ、ロサンゼルスから運ぶとのことで、シュツットガルトからは搬入済、アトランタとロサンゼルスが現地9日朝に飛ぶとのことでした。
で、アトランタからはアンカレッジを経由して今はカムチャツカの空港に、ロサンゼルスからはシアトルに飛んでそのあとどこへ行ったか調べられずです。
ま、成田は空振りだったんですがね。

APPを聞いていたらAirBridgeCargoが16Rに着陸するということで大急ぎでさくらの山に向かってみました。
ギリギリ間に合い、こんな季節ですから桜を入れての写真を撮ってやろうと思いましたが、機体のアップを撮影する私にはこんな構図が精一杯。暗くて桜の色も出ていませんね・・・
決して機体を狙っていたら手前の桜にピントが行ってしまったのではない事だけは書いておきます(笑
JPG撮って出しですが、RAWを現像してみようと思っています。
a0196302_22251438.jpg

[CANON EOS 7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

JL17で鶴丸が戻ってきたはずなのでハノイ行のJL751に割り当てられることを期待しましたが、2タミの北側で翼を休めていました。飛んでいる鶴丸を撮影できるのはいつになることやら。
見るのは2度目だったんですけどね。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-04-10 22:43 | 成田空港
2011年 02月 27日

ラストジャンボへ弾丸トラベラー

今日から1泊3日でホノルルまで行ってきます。
現地ではJL75の離陸が撮れたらいいなと思いつつ、寝坊しないようにと緊張しております。

a0196302_10265979.jpg

Copさんが作ったカードと船マニアの人達を真似しただけですが撮影した744を使ってカードを作ってみました。
一般乗客なので機会はすくないと思いますが、知り合った人に押し付け渡したいと思います。
エアライン編集部の担当さんもツアーに同行しているとのことで会えたらいいなと思っています。

ホノルルで入った情報はTwitter(@mutaguch,#JALjumbolast)でお送りしたいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

昨日Copさんとの会話の中で
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-27 10:39 | 日本航空
2011年 01月 19日

乗るか撮るか

3月1日の、JALジャンボラストフライト。
HNLはだいぶ前から確認していて正規割引も空いていたのですが、直前にならないと予定が決まらぬ因果な商売。
ラストフライトツアーはエアラインに紹介されたとたん満席、特典は元々満席、75便自体満席となってしまいました。
ツアーと特典はキャンセル待ちを入れてありますが。

んで、本日JALのHPでNRT-OKAの便を発見(遅すぎ)しまして、行きがクラスJで帰りがアッパーと予約できました。どっちも通路側ですが。

どちらにしてもインターだし、2月は半月山口に島流しだし744Dは26日のOKA-HNDがラストになりそうですが。

で~、那覇から1315着、ホノルルから1325着。ホノルルからは早着するでしょうから絶対に同時着陸とか放水とかすると思うんですよ。
通路じゃ当然見えない。

乗るか、撮るか。悩む。

ま、休めるかが大問題ですが27日まで出ているので28日午前中に出社して精算すれば・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-19 00:59 | 日本航空