写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:基地祭 ( 3 ) タグの人気記事


2011年 08月 06日

鎮魂のブルーインパルス@千歳

千歳です。仕事以外は初めてです。
ホテルは旧日航です。旧です。かわりました。カキ氷が食べられます。コーヒーが飲めます。
夜食に茶漬けまで食べられるみたいなんで2100行ってみます。
今日はメーカーの招待客がいっぱい泊まってます。さすが門前ですね。
あ、ちなみにJALのクルーホテルじゃなくなったらしいです。

a0196302_1923264.jpg

到着早々F-2が高機動旋回。相変わらずヴェイパーでますねぇ。鬼トリミング。

さて、今回はブルーインパルスをメインにと思いまして。
明日は政府専用機。水色C-130は去年5時間ほどお世話になった081のようです。

撮影ポイントは直径20センチくらいの柱の上でして、カメラ一台を持って登るのも間違えて落っこちるようなばしょで(今回は1回落ちた)大変なので7Dにサンヨン付けただけなので構図が妙にアップだったりします。
a0196302_19225948.jpg

そんなもんでチェンジオーバーターンもこんな感じ

a0196302_1923680.jpg

そんなもんでサンライズもこんな感じ

a0196302_192394.jpg

そんなもんでレターエイトもこんな感じ
2ちゃん名物「あ、1機間違えた」です。

a0196302_1923101.jpg

ブルー流ミッシングマンフォーメーション?4番機は高く高く上昇していきます。

a0196302_19231230.jpg

ダブルクローバーリーフターンじゃないよなぁT-2じゃないんだから。

a0196302_19231491.jpg

ここからアローヘッドになりました。

a0196302_19231695.jpg

デルタ隊形がブルーらしくていいですね。

さくらなんて撮れるか~い。
ちなみにレベルキューピッドもさくらもスモークがすぐに消えてしまいました。

a0196302_19231972.jpg

ローリングしないコンバットピッチ

a0196302_19232133.jpg

コークスクリューしないコークスクリュー
a0196302_19232318.jpg


a0196302_19232915.jpg

民間機編~エアチャイナ、空に波がしかも荒波が・・・
a0196302_19233211.jpg

エコジェット~

実は撤収しておりまして・・・
JALB767の到着を勘違いしていまして・・・
光線もキレイだったんですよ~

そうしたら基地側はP-3Cが降りてきて・・・
嵐ジェットまで降りてきて・・・
a0196302_19233424.jpg


なんとか間に合った。はぁぁ。

錬度不足なのか種目も4区分以下って感じです。もちろん文句を言っているわけではありません。
家族も被災しているクルーたちが芦屋に展開、なれない見島上空で訓練しているんですから。

ブルーの演技から鎮魂と応援が感じられ撮影中にもかかわらず涙があふれてきました。

しかし撮影に関しては、最近T-2ブルーについて思い出す機会がありまして。
当時は限りあるフィルムを持って少ない枚数で集中とイメージを持って撮影していたなぁ。と。
今日は飛んでくるのを撮っている感じです。
T-2ブルーに比べてT-4ブルーで「ここっ」っていうショットを撮りたいって言うのが無いんですよね~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-08-06 19:55 | 基地祭
2011年 01月 19日

民間機撮影会 in 那覇基地

写真Blogじゃなかったんかい?という突っ込みはとりあえず置いておいて。

今週末の民間機撮影会のNOTAMを確認しました。やっぱりACROじゃなくてAIR SHOWだったorz

22日のブルーインパルスの予行と
FROM 11/01/22 00:30 TO 11/01/22 05:00
D)0030/0100 0430/0500
E)AIR SHOW PRACTICE FLT:
1.FLT AREA : WI A RADIUS OF 10NM OF NAHA ARP(W QUAD ONLY)
2.USING ACFT: T4(BLUE IMPULSE) X 6
3.WX MNM: CEIL 1500FT, VIS 5000M
4.HLDG POINT :KERAMA NORTH AND SOUTH,MAEJIMA,DOHNATSU,SANDO
5.RMK:PLEASE ASK JASDF FOR DETAIL TEL 098-857-1191(EXT3232)
F)SFC G)5000FT AMSL


23日の本番。
FROM 11/01/23 00:30 TO 11/01/23 05:30
E)AIR SHOW FLT:
1.FLT AREA : WI A RADIUS OF 10NM OF NAHA ARP(W QUAD ONLY)
2.TIME AND USING ACFT:
0030/0115 F15 X 2 T4 X 2,
0100/0140 F15 X 6,
0220/0310 P3 X 1,
0320/0350 H60 X 2 H47 X 1,
0400/0430 F15 X 6,
0500/0530 T4(BLUE IMPULSE) X 6
3.WX MNM: CEIL 1500FT, VIS 5000M
4.HLDG POINT :
(1)FIXED WING ACFT: KERAMA NORTH AND SOUTH,MAEJIMA,DOHNATSU,SANDO
(2)ROTARY WING ACFT: 3NM E OF NAHA ARP
5.RMK: PLEASE ASK JASDF FOR DETAIL TEL 098-857-1191(EXT3232)
F)SFC G)6000FT AMSL


ん。プログラム通り。P-3Cは1機か~
どうみてもACROの文字はありません。ACRO無いの?

予行は瀬長島ではなくターミナルで見ることになりそうです。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

なんだかんだいって
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-19 16:41 | 基地祭
2011年 01月 18日

那覇基地 エアーフェスタ2010 今週末です。

今度の日曜は航空自衛隊那覇基地でエアーフェスタ2010が開催されます。
もう2011年だろ!って言っても自衛隊もお役所なので年度で動いています(無理矢理

日米共同演習の影響か今年度はNAHAマラソンと同日だった新田原の基地祭が遅れ翌週にすると飛行納めの後になってしまい(そんなことじゃないだろうけど)年明けの開催になりました。
前には新田原、那覇で土日開催だったこともあったような・・・

a0196302_1054220.jpg

年末のクリスマスモノレール車内なので左右の飾りがあります。

土日で久米島から那覇入りして瀬長島で撮影しようかなと。一脚忘れてるし・・・
今年のFLYON稼ぎも兼ねてビジネスきっぷでUEO-OKA往復。
前日飲みすぎて遅れたりするとJALのB747を撮り逃すという失態つき。
ブルーの予行もあるでしょうしねぇ。
ちなみに21日の浜松ETDは1030x4,1100x3のようです。

那覇基地の場合、民間機を柵無しでグランドレベルから撮影できる特典付き。いやむしろメイン。
Pさんも手を振ってくれたりします。

ブルーインパルスも空域が米軍から航空局へ移管されて初めてのイベントなので垂直系をやるのかどうかも注目。
204飛行隊は・・・ いいです。

那覇基地といえば異動した人も多くなったけど知り合いの自衛官もいる場所だし、中防群(入間DC)のパッチを売っていた売店の店主に「他の場所はないの?」と言ったら警戒管制の話になってしまい「あれがホンモノのマニアだ」と後ろ指差されたり。
ホンモノって何ですか~~~?ちょっと好きなだけです。

昔の百里基地並みの人しか来ないのでスタンプラリーしたりコックピット見学の列に並んだりのんびりとできますよ~
ちなみに会場案内を見たら浦島太郎状態ですわ~ 3年ぶりかな。

東京から先輩が来るけど放置予告はしてあるから知らん振り。しかも空港送迎まで頼む極悪ぶり。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

キタムラ小禄店に届いているものがあるので・・・
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-18 12:08 | 基地祭