写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ボーイング747 ( 7 ) タグの人気記事


2011年 04月 10日

すっかりご無沙汰して春になってしまいました@成田空港

ひと月以上放置していて申し訳ないです。
まとまった時間が少なく本腰入れて文章をまとめようという気がおきず・・・

東日本大震災から明日で一ヶ月ですね。皆様ご無事でしたでしょうか。
Twitterのフォロワーさんとはやりとりさせていただいていますが大変だったようです。
私はというと小松に出張中で火山で展開していたイーグルを撮影していたりしていて三沢に荷物を送った直後、運転中に地震が発生。

ラジオの速報を聞くまでまったく気付きませんでした。

さて、世界中から支援が集まっていますが、そのなかでも福島原発用のコンクリートポンプ。
これは買っているらしいですが、輸送コストに2百万ドルかかるみたいですね。

当初見たCNNでは11日現地着でムリーヤを飛ばすような記事でしたが、調べていくにつれムリーヤではなくヴォルガドニエプルのルスラーンがシュツットガルト、アトランタ、ロサンゼルスから運ぶとのことで、シュツットガルトからは搬入済、アトランタとロサンゼルスが現地9日朝に飛ぶとのことでした。
で、アトランタからはアンカレッジを経由して今はカムチャツカの空港に、ロサンゼルスからはシアトルに飛んでそのあとどこへ行ったか調べられずです。
ま、成田は空振りだったんですがね。

APPを聞いていたらAirBridgeCargoが16Rに着陸するということで大急ぎでさくらの山に向かってみました。
ギリギリ間に合い、こんな季節ですから桜を入れての写真を撮ってやろうと思いましたが、機体のアップを撮影する私にはこんな構図が精一杯。暗くて桜の色も出ていませんね・・・
決して機体を狙っていたら手前の桜にピントが行ってしまったのではない事だけは書いておきます(笑
JPG撮って出しですが、RAWを現像してみようと思っています。
a0196302_22251438.jpg

[CANON EOS 7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM]

JL17で鶴丸が戻ってきたはずなのでハノイ行のJL751に割り当てられることを期待しましたが、2タミの北側で翼を休めていました。飛んでいる鶴丸を撮影できるのはいつになることやら。
見るのは2度目だったんですけどね。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-04-10 22:43 | 成田空港
2011年 02月 18日

やっぱりジャンボは乗る縁なのか?

27日ホノルル行き、28日成田着、同日那覇行き、1日成田着ラストは可能かなと思い立ち特典予約を確認したら・・・

な、なんと3月1日着のJL75で特典航空券が取れていました。
3月1日着JL3095とダブってしまいました。

どうするか。どうするか。どうするか。こうなるとエグゼクティブクラスを取れないか欲が出てきます。
エコノミー一杯でインボラ期待?

さよならツアーで盛り上がるなか一人さよならツアーもなんだかなぁって感じだし・・・

パスポートはある、ESTAは切れている。那覇に行くつもりでホノルルに行ったらレンズが買える。

どうしよう。どうしよう。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-18 21:23 | 雑記
2011年 02月 13日

どうやらジャンボとは乗る縁はあるけど撮る縁は無いようだ@那覇空港

昨日までの仕事は本日帰京予定だったのですが、明日別件がくっついたので本日はOFFでした。
やることありますけどね。まだ終わってない・・・

運航しない日から運航する日に変わって乗れることになりましたが、休日の今日は千歳に飛んでいっているので撮影できず。
乗れるけど撮れないってことですかいのぉ。
13時までに打ち合わせも終わらせ瀬長島まで行ってきました。
朝は36運用だったのに若狭でふと海を見たら18運用に。う~ん撮影慣れてないし軽いのは遠くなってしまう~

傾き補正もトリミングも何もせずサイズ変更だけのJPG撮って出し、たっぷり圧縮の手抜きモードです。
明日を考えると気力と時間が・・・

HNDベースのはずなのにOKAばかりで撮影している気も(--;;

撮影は全てCanon EOS 7D + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMです。
a0196302_22581513.jpg

到着早々急いで準備して撮影したポケモンジェット

a0196302_22581767.jpg

真下から撮ってみました。ウォーミングアップだったので横位置で。

a0196302_22581999.jpg

東京行きのトリプル

a0196302_22582191.jpg

密漁団ダイバーが休憩で上陸です。一応私もダイバー

a0196302_22582355.jpg

海保のヘリも飛びました。

a0196302_22582430.jpg

ノーマルハイテクジャンボです。サイレンと共にアラートハンガーが開いたんですがねぇ。
エンジンランナップだけで終わってしまいました。

a0196302_22583835.jpg

お花ジャンボ。結構高確率で見てます。

a0196302_22584297.jpg

Oneworldトリプル。

さて、予定通り終わらせてJA8084に乗れるように明日の準備をしなくては。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-13 23:12 | 那覇空港
2011年 02月 09日

あと3週間を切ったか・・・

あと20日でひとまず日本航空から747がいなくなります。
youtubeで懐かしいJALのCMを見ていると自分の生まれる半年前に就航したときから今の今までフラッグシップだったB747が本当にいなくなる実感が湧きません。
しかし月曜日が400D最後の搭乗だと思うと悲しくて寂しくて仕方がないです。
鶴丸に間に合わなかったこと、日本航空株式会社に間に合わなかったこと残念です。

30年以上の間に何回乗ったか思い出すことも出来ないですが、初めての空も出張も遊びも国内、海外と常に747と一緒だったような気がします。
1ヶ月に渡るオレゴンの田舎町へ行った初海外出張の帰りにDash-8、737と乗り継いで地上から見上げた大きな尾翼の大きな鶴丸は一生忘れる事は無いでしょう。
機内に入るとその瞬間から日本に帰ったような気持ちも忘れる事は無いでしょう。
大きな機体で安定していたこと、香港からの帰りエアポケットに落っこちたことも、螺旋階段も、壁に書いてあった世界中の都市のイラストも、ランウェイに入るときの景色も、離陸の浮揚感も、ギアダウンの音も、忘れる事はないでしょう。
a0196302_21501541.jpg


健全化して大量輸送再びと鶴丸の747-8が導入されると信じて。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-09 22:12 | 雑記
2011年 02月 06日

JL909(JA8084)に乗って那覇へ~

出張です。急遽決まって沖縄です。今年度は沖縄が多いですな。
時刻表から外れてからも出張で3回も乗ってしまいました。

とりあえず本日の1枚。那覇空港でキャプテンが手を振ってくれました。
右上のケラレは右手。左手でシャッター切った割には「那覇空港」の文字が写っちゃってます。
a0196302_2150558.jpg


レンタカー借りたらターミナルに間に合わなかったので瀬長島から撮影。
747が続いたのでこんなアングルで撮ったら去り行くJALジャンボとまだまだ現役のANAジャンボって感じになっちゃいました・・・
a0196302_21591524.jpg



同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-06 22:02 | B747
2011年 01月 19日

乗るか撮るか

3月1日の、JALジャンボラストフライト。
HNLはだいぶ前から確認していて正規割引も空いていたのですが、直前にならないと予定が決まらぬ因果な商売。
ラストフライトツアーはエアラインに紹介されたとたん満席、特典は元々満席、75便自体満席となってしまいました。
ツアーと特典はキャンセル待ちを入れてありますが。

んで、本日JALのHPでNRT-OKAの便を発見(遅すぎ)しまして、行きがクラスJで帰りがアッパーと予約できました。どっちも通路側ですが。

どちらにしてもインターだし、2月は半月山口に島流しだし744Dは26日のOKA-HNDがラストになりそうですが。

で~、那覇から1315着、ホノルルから1325着。ホノルルからは早着するでしょうから絶対に同時着陸とか放水とかすると思うんですよ。
通路じゃ当然見えない。

乗るか、撮るか。悩む。

ま、休めるかが大問題ですが27日まで出ているので28日午前中に出社して精算すれば・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-19 00:59 | 日本航空
2011年 01月 16日

ボーイング747とくしゅう。ジャンボが好き。

ジャンボって呼び方あんまり好きじゃないんだけど。

初めて乗ったのが、30ん年前の日航、B747-146SRのAコンパートメント。 帰りはDC-10。黙っていてもギブアウェイもらえる年齢。
海外へ行く父親を初めて見送ったのは羽田。JALの747。
「ちびっこ一人旅」で乗ったのもJALの747。男の子用が在庫切れで女の子用?のノートをもらいました。
初めての海外はマレーシア航空のDC-10だったので置いておいて・・・
初めてのJALでの海外は往復とも747。帰りはJA8101だった。
初めての北米はカナディアンの747、初めてのヨーロッパはエールフランスの747。
初めての国内出張は鹿児島まで引退間近のトライスター・・・ だったけど帰りはウイングレット付き400DのAコンパートメント。夕日が綺麗だったなぁ。沖展前の到着ロビーからエレベータに乗って夜間作業(泣
初めての海外出張はサンフランシスコまで747。帰りはエコノミー満席で747のSeasons。
次の行きはY2なのに世界遺産巡りのツアーに囲まれてアッパーデッキだったけど帰りは発券でトラブってシアトルからAAに乗れずポートランドからデルタのMD-11。
初めてのスーパーシートはFUK-HNDで最前列。
ITM-HNDで唯一回乗った機体はSeasonsがやたら広くてホールみたいだった。
「貨物室からゴトン」でスポットに戻ったのもB747。あの時は宮古島→稚内の移動中だった。

去年、HND-OKAでは目覚めたらクルーサイン入りポスターをいただき、年末最後のフライトはOKA-HNDで747-400。キャプテンもATもアナウンスで747-400を強調。747の資格は787になるだろうという言葉が印象的でした。

そして、1月26日。たぶん自分にとってラストになるJALの747。
鶴丸復活を夢見たけど会社の状況が良くないので仕方がない。
けど、最近のサクララウンジは鶴丸グッズを見かけます。

こんな感じでJALのB747とほぼ同い年の自分は3発機と747ばかりが思い出のほとんど。
これからは2発機ばかりになってつまらなくなる。え?エアバス?なにそれ。

赤組なのに青い写真ばかりで、JPGほぼ撮って出しの下手くそな写真ですがB747を御覧ください。

a0196302_12191054.jpg
(Canon EOS 40D + Tamron A20)
日本人ってことで政府専用機から。
千歳出張したときにRera付近を運転中に突然登場。

a0196302_11584159.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + EF 300mm f/4L IS USM + 1.4x Extender II)
頭の短いカーゴ機は翼端隠して斜めに撮ると3クルーのクラシック機みたいです。
短コブ機は美しい。が、B747-8Fは細長くて短コブだと・・・ ま、実物が楽しみです。

a0196302_1224418.jpg
a0196302_1232294.jpg
a0196302_1233142.jpg
a0196302_1233857.jpg
a0196302_1234583.jpg
a0196302_1235248.jpg
a0196302_1235817.jpg
a0196302_1216364.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + EF 300mm f/4L IS USM + 1.4x Extender II)
ファイナルから着陸まで(笑 全日空は同一機体の使い回し・・・
青組が多かったりCAとCIを並べたりに意図はありません。
私は赤組JGP(ただし今年度に限る)です。

a0196302_1252470.jpg
a0196302_12261911.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM)
羽田の400D。連続写真ぽく。というか、本当に連続して降りてきた。

a0196302_12192849.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + EF 300mm f/4L IS USM)
ドナドナです。MD-90、A300、747と売られていくのが多いからコストダウンしているのか、白装束がかわいそうなのかロゴだけ消して太陽のアークはそのままです。よくみるとNレジになっています。
これを最後に持ってくると葬式写真みたいで嫌ですが現状ということで。
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-16 13:10 | B747