写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジャンボ ( 7 ) タグの人気記事


2011年 02月 28日

ホノルルでJL75wo撮ってみた。

a0196302_14401623.jpg

何も言いますまい。本体で見ただけだけど使えそうなのがこの1枚。この程度でも使うしかない私の技術・・・
やけくそでJPGサイズ変更のみです。

アメリカはフェンスの網が太い。脚立必須でした。ウォルマートで4フィートのを買えばよかった。
シェリフに職質されるし。ま、あんなところに長い物持った東洋人が集まれば充分怪しい。
ちなみにシェリフはD YAMAMOTOという日系人らしき人。山本大五郎とかだったらすごいよね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

この場所で・・・
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-28 14:48 | B747
2011年 02月 27日

ラストジャンボへ弾丸トラベラー

今日から1泊3日でホノルルまで行ってきます。
現地ではJL75の離陸が撮れたらいいなと思いつつ、寝坊しないようにと緊張しております。

a0196302_10265979.jpg

Copさんが作ったカードと船マニアの人達を真似しただけですが撮影した744を使ってカードを作ってみました。
一般乗客なので機会はすくないと思いますが、知り合った人に押し付け渡したいと思います。
エアライン編集部の担当さんもツアーに同行しているとのことで会えたらいいなと思っています。

ホノルルで入った情報はTwitter(@mutaguch,#JALjumbolast)でお送りしたいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

昨日Copさんとの会話の中で
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-27 10:39 | 日本航空
2011年 02月 07日

那覇空港でジャンボを撮ってみた(最後の離陸撮影

レンタカーがっっ、レンタカーを借りなければ・・・ 展望デッキで撮影できました。
というか、プッシュバックを待たされ、滑走路入りを待たされだったので間に合ったんですが・・・
次の撮影機会が13日なので飛んできません・・・

撮影は全てCanon EOS 7D + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMです。
a0196302_23171486.jpg

プッシュバックです。ここで構図を右に振れないところに下手さが出ています。う~ん、JALジャンボだと記録写真になってしまい大胆になれない。
a0196302_23182590.jpg

次のショットはB6だったりします。

途中は今回は端折って・・・

a0196302_23205586.jpg

滑走路に入ります。この高さだとこのアングルが好きですかね。もう少し上から見るともう少し後ろよりが好きなんですが。

a0196302_23212541.jpg

全日空ジャンボ邪魔!なんて。前からの姿も好きですが、翼がしなって上がる後姿も好きです。
瀬長島で撮るのはこれが理由ですかね。1200mm欲しくなりますが。
これが色調補正していない本当のJPG撮って出しの色です(笑

おまけ・JAL整備1600スピーディで~す
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-07 23:51 | 那覇空港
2011年 01月 27日

JL535 C滑走路クローズでD滑走路へ

a0196302_19195631.jpg

a0196302_19195986.jpg

a0196302_1920247.jpg


34Rがクローズしてしまったので2タミ南端へ。同業者が2名いましたよ。
しまいには雪まで降ってきて10月から久米島→小笠原→久米島とほとんど亜熱帯にいた身にはこたえました。

ISO3200まで上げないとまともに撮れません。7Dは高感度もいいですね。1D2N,40D,G10はISO1600上限で実用には程遠いですが充分とは言えませんが実用域ですね。
ただ、オートISOは1600までにするか上限を設定できるようにファームアップして欲しいですねぇ。

エアーフェスタの画像も纏めないとなぁ・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-27 19:27 | 羽田空港
2011年 01月 27日

JL906 JA8084ラスト?搭乗

長い出張の帰りはB747-400でした。当日はジャンボが無く、別の便を予約していたのですがふと見たら744の文字。しかも久米島からの乗り継ぎもばっちりということで旧JASトリプルの81Aから予約変更。
クラスJも混みあいながら空席がありましたが、せっかくなのでアッパー、非常口座席があいていたのでクラスを落としての予約となりました。
FLYONを稼ぐ理由もあってクラスJに乗るのが殆どですが、クラスJの機体で普通席に乗ったのは初めてでした。

久米島から到着し、撮影ポイントを考えたところ展望デッキも悪くないけど搭乗口で不肖・宮嶋よろしく撮影しました。
撮影機材はEOS 7DとAPO 120-400mm、EF 17-85です。
a0196302_1848195.jpg

Blogネームの元です。この073はエアーフェスタで小ネタを用意してくれた機体で複座形です。
a0196302_18493080.jpg

全日空ジャンボも離陸。焦点距離を見るのに役立ちました(笑
a0196302_1850547.jpg

さぁ、降りてきました。この前に737がギリギリ離陸していってClear to Landが出るのはかなり遅かったです。
a0196302_18521042.jpg

どひゅっと着陸してきました。

続きはこちら
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-27 19:18 | 搭乗記
2011年 01月 17日

30年来の赤組としては嬉しい事ですよ!!!

一時期青い飛行機に浮気していましたけど・・・

読売新聞によると
日航の「鶴丸」4月復活…再出発をアピール
です。

 経営再建中の日本航空は16日、2008年に姿を消した「鶴丸」と呼ばれるロゴマークを4月に復活させる方針を固めた。

 日航は3月末に会社更生手続きを終えることを目指しており、新たなスタートに合わせてマークも変更し、原点からの再出発をアピールする。

 新しい鶴丸マークは、昔と同じタンチョウをモチーフにした赤く丸いデザインを使い、「JAL」の字体などを若干変える。

 鶴丸は、日航の国際線開設を受け、1954年から日本的なイメージを強調するマークとしてパンフレットなどに使われるようになった。59年に商標登録され、機体のマークや社章などにも採用された。その後、日航が02年に日本エアシステムと統合したのを機に新たなロゴマークがデザインされたため、鶴丸は08年5月にすべての機体から姿を消していた。

(2011年1月17日03時08分 読売新聞)


あの、成田空港北ウイングのガラス越しに見た鶴丸が、日本人なんて殆どいない街への出張の帰りにSFOで見た鶴丸が復活します。

サクララウンジで鶴丸を見るたびにスタッフに「鶴丸見たいな~」って言ってました。自分が言ったからって事は全く無いですが、中も外も希望する人が多かったのかもしれませんね。
最後だと思っていた23日の機内でも「鶴丸で送りたかった」とATさんと盛り上がりました。

新しいDPラウンジにも鶴丸のスクエアバッグが飾ってあったり、それより前JALのロゴが翼になっている帽子も飾ってあります。

あとちょっと、あとちょっと早ければジャンボに間に合ったのに。
引退が変えられないなら鶴丸を纏って引退して欲しかった。太陽のアークも発表はジャンボだったんですよね。
a0196302_952583.jpg
a0196302_9523652.jpg
a0196302_9521287.jpg

[PR]

by mucchi113 | 2011-01-17 09:57 | 日本航空
2011年 01月 16日

ボーイング747とくしゅう。ジャンボが好き。

ジャンボって呼び方あんまり好きじゃないんだけど。

初めて乗ったのが、30ん年前の日航、B747-146SRのAコンパートメント。 帰りはDC-10。黙っていてもギブアウェイもらえる年齢。
海外へ行く父親を初めて見送ったのは羽田。JALの747。
「ちびっこ一人旅」で乗ったのもJALの747。男の子用が在庫切れで女の子用?のノートをもらいました。
初めての海外はマレーシア航空のDC-10だったので置いておいて・・・
初めてのJALでの海外は往復とも747。帰りはJA8101だった。
初めての北米はカナディアンの747、初めてのヨーロッパはエールフランスの747。
初めての国内出張は鹿児島まで引退間近のトライスター・・・ だったけど帰りはウイングレット付き400DのAコンパートメント。夕日が綺麗だったなぁ。沖展前の到着ロビーからエレベータに乗って夜間作業(泣
初めての海外出張はサンフランシスコまで747。帰りはエコノミー満席で747のSeasons。
次の行きはY2なのに世界遺産巡りのツアーに囲まれてアッパーデッキだったけど帰りは発券でトラブってシアトルからAAに乗れずポートランドからデルタのMD-11。
初めてのスーパーシートはFUK-HNDで最前列。
ITM-HNDで唯一回乗った機体はSeasonsがやたら広くてホールみたいだった。
「貨物室からゴトン」でスポットに戻ったのもB747。あの時は宮古島→稚内の移動中だった。

去年、HND-OKAでは目覚めたらクルーサイン入りポスターをいただき、年末最後のフライトはOKA-HNDで747-400。キャプテンもATもアナウンスで747-400を強調。747の資格は787になるだろうという言葉が印象的でした。

そして、1月26日。たぶん自分にとってラストになるJALの747。
鶴丸復活を夢見たけど会社の状況が良くないので仕方がない。
けど、最近のサクララウンジは鶴丸グッズを見かけます。

こんな感じでJALのB747とほぼ同い年の自分は3発機と747ばかりが思い出のほとんど。
これからは2発機ばかりになってつまらなくなる。え?エアバス?なにそれ。

赤組なのに青い写真ばかりで、JPGほぼ撮って出しの下手くそな写真ですがB747を御覧ください。

a0196302_12191054.jpg
(Canon EOS 40D + Tamron A20)
日本人ってことで政府専用機から。
千歳出張したときにRera付近を運転中に突然登場。

a0196302_11584159.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + EF 300mm f/4L IS USM + 1.4x Extender II)
頭の短いカーゴ機は翼端隠して斜めに撮ると3クルーのクラシック機みたいです。
短コブ機は美しい。が、B747-8Fは細長くて短コブだと・・・ ま、実物が楽しみです。

a0196302_1224418.jpg
a0196302_1232294.jpg
a0196302_1233142.jpg
a0196302_1233857.jpg
a0196302_1234583.jpg
a0196302_1235248.jpg
a0196302_1235817.jpg
a0196302_1216364.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + EF 300mm f/4L IS USM + 1.4x Extender II)
ファイナルから着陸まで(笑 全日空は同一機体の使い回し・・・
青組が多かったりCAとCIを並べたりに意図はありません。
私は赤組JGP(ただし今年度に限る)です。

a0196302_1252470.jpg
a0196302_12261911.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM)
羽田の400D。連続写真ぽく。というか、本当に連続して降りてきた。

a0196302_12192849.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + EF 300mm f/4L IS USM)
ドナドナです。MD-90、A300、747と売られていくのが多いからコストダウンしているのか、白装束がかわいそうなのかロゴだけ消して太陽のアークはそのままです。よくみるとNレジになっています。
これを最後に持ってくると葬式写真みたいで嫌ですが現状ということで。
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-16 13:10 | B747