写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

JL535 C滑走路クローズでD滑走路へ

a0196302_19195631.jpg

a0196302_19195986.jpg

a0196302_1920247.jpg


34Rがクローズしてしまったので2タミ南端へ。同業者が2名いましたよ。
しまいには雪まで降ってきて10月から久米島→小笠原→久米島とほとんど亜熱帯にいた身にはこたえました。

ISO3200まで上げないとまともに撮れません。7Dは高感度もいいですね。1D2N,40D,G10はISO1600上限で実用には程遠いですが充分とは言えませんが実用域ですね。
ただ、オートISOは1600までにするか上限を設定できるようにファームアップして欲しいですねぇ。

エアーフェスタの画像も纏めないとなぁ・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-27 19:27 | 羽田空港
2011年 01月 27日

JL906 JA8084ラスト?搭乗

長い出張の帰りはB747-400でした。当日はジャンボが無く、別の便を予約していたのですがふと見たら744の文字。しかも久米島からの乗り継ぎもばっちりということで旧JASトリプルの81Aから予約変更。
クラスJも混みあいながら空席がありましたが、せっかくなのでアッパー、非常口座席があいていたのでクラスを落としての予約となりました。
FLYONを稼ぐ理由もあってクラスJに乗るのが殆どですが、クラスJの機体で普通席に乗ったのは初めてでした。

久米島から到着し、撮影ポイントを考えたところ展望デッキも悪くないけど搭乗口で不肖・宮嶋よろしく撮影しました。
撮影機材はEOS 7DとAPO 120-400mm、EF 17-85です。
a0196302_1848195.jpg

Blogネームの元です。この073はエアーフェスタで小ネタを用意してくれた機体で複座形です。
a0196302_18493080.jpg

全日空ジャンボも離陸。焦点距離を見るのに役立ちました(笑
a0196302_1850547.jpg

さぁ、降りてきました。この前に737がギリギリ離陸していってClear to Landが出るのはかなり遅かったです。
a0196302_18521042.jpg

どひゅっと着陸してきました。

続きはこちら
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-27 19:18 | 搭乗記
2011年 01月 23日

那覇空港で撮影(エアーフェスタ前日)

今日は那覇基地のエアーフェスタ2010です。
天気が心配でしたが、ホテルの窓から見える空は青空。青い海も見えます。

昨日の朝一に久米島から那覇入り。買い物とかいろいろしたので撮影は少ないですが、雰囲気だけでも。
a0196302_7502152.jpg

(Canon EOS-1D Mark II N + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM)
a0196302_7501447.jpg

(Canon EOS-1D Mark II N + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM)
a0196302_7502796.jpg

(Canon EOS 7D + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM)

今日は柵内で民間機を撮れる少ない機会ですので7Dのテストも兼ねて楽しんでこようと思います。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-23 07:59 | 那覇空港
2011年 01月 21日

羽田空港 CとD滑走路はどこが境目?

AIPに載っているのを偶然見つけたんですけどね。
行き先に応じて滑走路を選択しているならどういった条件で選択しているのか書いてみましょう。
(本職ではないので間違っている可能性もあります。あしからず)

AIPによると2100Z~1400Z(0600~2300JST)は方向によって滑走路が決められると。で、方向とはフライトプランのルート、位置通報点による。と。
じゃあ、どういう風になっているか見てみましょう。

Predetermined Runway depend on the flight direction
During 2100UTC and 1400UTC, the aircraft will be assigned departure runway depending on the flight direction.
The Airway or Fix filed in Flight Plan
(Reference AIC) Departure Runway
Y11, V11, V15, Y884 RWY34R/RWY16L
Y18 RWY34R or RWY05/RWY16L (*)
Y20 RWY05/RWY16L or RWY16R (*)
Y28, Y56, MIURA RWY05/RWY16R
(Note1) * Departure Runway will be assgined when Flight schedule is fixed.
(Note2) For HUMMINGBIRD departure, RWY34L or RWY16R will be assgined.
(Note3) ATC may assign other runway that listed above, if required.


こんな感じでしょうか。
Y11,V11,V15,Y884はC滑走路
Y18は北風運用でCまたはD滑走路、南風運用でD滑走路
Y20は北風運用でC滑走路、南風運用でAまたはC滑走路
Y28,Y56,MIURAは北風運用でD滑走路、南風運用でC滑走路

じゃあ、どこ向きのルートなのかと言うと
Y11:関宿VOR/DMEから山形に抜ける北向きのRNAVルート
V11:守谷VOR/DMEから山形に抜ける北向きのルート
V15:関宿VOR/DMEから新潟に抜ける北向きのルート
Y884:横田TACAN付近から松本へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y18:御岳山付近から岐阜の北、舞鶴方面へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y20:府中競馬場付近から名古屋方面へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y28:横浜町田IC付近から大阪方面に抜ける西向きのRNAVルート
Y56:三浦半島からセントレア方向へのRNAVルート

ってところですかね。
舞鶴方面に向かうのは鳥取、米子、出雲あたり。
ってことは境目は鳥取と広島あたりにあるってことですかいね。
D滑走路は重量制限もありますので、その辺も加味する必要がありますね。

北米向けは昔からの太平洋航路(船のね)と同じで金華山からかなぁ・・・

ついでにこんな項目もあります。
機材制限
B747-100/100SR, -200/200SR, -300/300SR 及び-SP
(いわゆる、「クラシックジャンボ」) については、緊急
機または国の航空機を除き運航は許可されない。



同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-21 09:42 | 羽田空港
2011年 01月 19日

鶴丸の正式発表きた。

JALグループの新しいロゴマークの採用について


2011年01月19日
JALグループの新しいロゴマークの採用について

第10125号

~新生JALからの約束・決意を形に~

JALグループは、社会の皆さまに対してのお約束、全社員の決意として、2011年4月1日より 新しいロゴマークを採用することを決定しました。





(新しいロゴ採用の理由について)

JALグループは、お客さまの視点にたち、お客さまがお望みになるサービスをご提供し続けていくために、日本の文化が育んできた「おもてなしの心」を、末永く守っていかなければならないものと考えています。また、私たちは、他社がまだ足を踏み入れてない野に立ち、日本の空を自ら切り拓くという、挑戦・開拓の歴史を重ねてきました。JALグループ全社員が創業当時の精神に立ち返り、これまで培った「おもてなしの心」を守りつつ、未知の領域に足を踏み出して果敢に挑戦していく決意として、新しいロゴを設定します。



ロゴマークの「鶴」は、大空に美しく舞う鶴の姿をモチーフにしており、また、古くより日本人の気高い精神性やきめ細やかな情緒を表現したもので、日本が世界に誇れるJAPANブランドの源泉と考えています。また、「鶴丸」は1959年(昭和34年)に国際線の開設やジェット旅客機到来の時代に採用され、国際社会の中で、挑戦と成長を続ける日本の品格、信頼感、パイオニアスピリットを象徴するものでした。今般採用した新しいロゴマーク「鶴丸」は、創業当時の精神に立ち返り、挑戦する精神・決意、すなわちJALの原点・初心をあらわしています。



JALグループは、企業理念で「お客さまに最高のサービスを提供する」「企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献する」ことをお約束しています。



新しいロゴマークのもと、「おもてなしの心」と「挑戦する精神」で、初心を忘れることなく、社会の進歩発展に貢献し続けてまいります。



以上


みなさん、新しいロゴマークいかがですか?
JALの文字が斜体になって初代鶴丸っぽくなりました。現代風にゴシックにしたのでしょうか。
垂直尾翼の鶴丸の位置も低くなってバランスがいいかもしれません。
翼にもJALの文字を入れて欲しいです。

JAPAN AIR LINESからJAPAN AIRLINESになり、文字が大きいかもしれませんが破綻から一年。私は評価します。

去年の1月19日は宮崎から伊丹へ、20日は伊丹から花巻へと出張のハシゴをしました。
あの時もMD-81ラストかなと言ったら三沢線がラストになり、去年の10月がジャンボラストかと思ったら12月そして1月も。

再び世界へ羽ばたいてもらいたいです。

ちなみに日テレのページだとこんな風に見えます。



同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-19 17:54 | 日本航空
2011年 01月 19日

民間機撮影会 in 那覇基地

写真Blogじゃなかったんかい?という突っ込みはとりあえず置いておいて。

今週末の民間機撮影会のNOTAMを確認しました。やっぱりACROじゃなくてAIR SHOWだったorz

22日のブルーインパルスの予行と
FROM 11/01/22 00:30 TO 11/01/22 05:00
D)0030/0100 0430/0500
E)AIR SHOW PRACTICE FLT:
1.FLT AREA : WI A RADIUS OF 10NM OF NAHA ARP(W QUAD ONLY)
2.USING ACFT: T4(BLUE IMPULSE) X 6
3.WX MNM: CEIL 1500FT, VIS 5000M
4.HLDG POINT :KERAMA NORTH AND SOUTH,MAEJIMA,DOHNATSU,SANDO
5.RMK:PLEASE ASK JASDF FOR DETAIL TEL 098-857-1191(EXT3232)
F)SFC G)5000FT AMSL


23日の本番。
FROM 11/01/23 00:30 TO 11/01/23 05:30
E)AIR SHOW FLT:
1.FLT AREA : WI A RADIUS OF 10NM OF NAHA ARP(W QUAD ONLY)
2.TIME AND USING ACFT:
0030/0115 F15 X 2 T4 X 2,
0100/0140 F15 X 6,
0220/0310 P3 X 1,
0320/0350 H60 X 2 H47 X 1,
0400/0430 F15 X 6,
0500/0530 T4(BLUE IMPULSE) X 6
3.WX MNM: CEIL 1500FT, VIS 5000M
4.HLDG POINT :
(1)FIXED WING ACFT: KERAMA NORTH AND SOUTH,MAEJIMA,DOHNATSU,SANDO
(2)ROTARY WING ACFT: 3NM E OF NAHA ARP
5.RMK: PLEASE ASK JASDF FOR DETAIL TEL 098-857-1191(EXT3232)
F)SFC G)6000FT AMSL


ん。プログラム通り。P-3Cは1機か~
どうみてもACROの文字はありません。ACRO無いの?

予行は瀬長島ではなくターミナルで見ることになりそうです。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

なんだかんだいって
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-19 16:41 | 基地祭
2011年 01月 19日

乗るか撮るか

3月1日の、JALジャンボラストフライト。
HNLはだいぶ前から確認していて正規割引も空いていたのですが、直前にならないと予定が決まらぬ因果な商売。
ラストフライトツアーはエアラインに紹介されたとたん満席、特典は元々満席、75便自体満席となってしまいました。
ツアーと特典はキャンセル待ちを入れてありますが。

んで、本日JALのHPでNRT-OKAの便を発見(遅すぎ)しまして、行きがクラスJで帰りがアッパーと予約できました。どっちも通路側ですが。

どちらにしてもインターだし、2月は半月山口に島流しだし744Dは26日のOKA-HNDがラストになりそうですが。

で~、那覇から1315着、ホノルルから1325着。ホノルルからは早着するでしょうから絶対に同時着陸とか放水とかすると思うんですよ。
通路じゃ当然見えない。

乗るか、撮るか。悩む。

ま、休めるかが大問題ですが27日まで出ているので28日午前中に出社して精算すれば・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-19 00:59 | 日本航空
2011年 01月 18日

那覇基地 エアーフェスタ2010 今週末です。

今度の日曜は航空自衛隊那覇基地でエアーフェスタ2010が開催されます。
もう2011年だろ!って言っても自衛隊もお役所なので年度で動いています(無理矢理

日米共同演習の影響か今年度はNAHAマラソンと同日だった新田原の基地祭が遅れ翌週にすると飛行納めの後になってしまい(そんなことじゃないだろうけど)年明けの開催になりました。
前には新田原、那覇で土日開催だったこともあったような・・・

a0196302_1054220.jpg

年末のクリスマスモノレール車内なので左右の飾りがあります。

土日で久米島から那覇入りして瀬長島で撮影しようかなと。一脚忘れてるし・・・
今年のFLYON稼ぎも兼ねてビジネスきっぷでUEO-OKA往復。
前日飲みすぎて遅れたりするとJALのB747を撮り逃すという失態つき。
ブルーの予行もあるでしょうしねぇ。
ちなみに21日の浜松ETDは1030x4,1100x3のようです。

那覇基地の場合、民間機を柵無しでグランドレベルから撮影できる特典付き。いやむしろメイン。
Pさんも手を振ってくれたりします。

ブルーインパルスも空域が米軍から航空局へ移管されて初めてのイベントなので垂直系をやるのかどうかも注目。
204飛行隊は・・・ いいです。

那覇基地といえば異動した人も多くなったけど知り合いの自衛官もいる場所だし、中防群(入間DC)のパッチを売っていた売店の店主に「他の場所はないの?」と言ったら警戒管制の話になってしまい「あれがホンモノのマニアだ」と後ろ指差されたり。
ホンモノって何ですか~~~?ちょっと好きなだけです。

昔の百里基地並みの人しか来ないのでスタンプラリーしたりコックピット見学の列に並んだりのんびりとできますよ~
ちなみに会場案内を見たら浦島太郎状態ですわ~ 3年ぶりかな。

東京から先輩が来るけど放置予告はしてあるから知らん振り。しかも空港送迎まで頼む極悪ぶり。

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

キタムラ小禄店に届いているものがあるので・・・
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-18 12:08 | 基地祭
2011年 01月 17日

30年来の赤組としては嬉しい事ですよ!!!

一時期青い飛行機に浮気していましたけど・・・

読売新聞によると
日航の「鶴丸」4月復活…再出発をアピール
です。

 経営再建中の日本航空は16日、2008年に姿を消した「鶴丸」と呼ばれるロゴマークを4月に復活させる方針を固めた。

 日航は3月末に会社更生手続きを終えることを目指しており、新たなスタートに合わせてマークも変更し、原点からの再出発をアピールする。

 新しい鶴丸マークは、昔と同じタンチョウをモチーフにした赤く丸いデザインを使い、「JAL」の字体などを若干変える。

 鶴丸は、日航の国際線開設を受け、1954年から日本的なイメージを強調するマークとしてパンフレットなどに使われるようになった。59年に商標登録され、機体のマークや社章などにも採用された。その後、日航が02年に日本エアシステムと統合したのを機に新たなロゴマークがデザインされたため、鶴丸は08年5月にすべての機体から姿を消していた。

(2011年1月17日03時08分 読売新聞)


あの、成田空港北ウイングのガラス越しに見た鶴丸が、日本人なんて殆どいない街への出張の帰りにSFOで見た鶴丸が復活します。

サクララウンジで鶴丸を見るたびにスタッフに「鶴丸見たいな~」って言ってました。自分が言ったからって事は全く無いですが、中も外も希望する人が多かったのかもしれませんね。
最後だと思っていた23日の機内でも「鶴丸で送りたかった」とATさんと盛り上がりました。

新しいDPラウンジにも鶴丸のスクエアバッグが飾ってあったり、それより前JALのロゴが翼になっている帽子も飾ってあります。

あとちょっと、あとちょっと早ければジャンボに間に合ったのに。
引退が変えられないなら鶴丸を纏って引退して欲しかった。太陽のアークも発表はジャンボだったんですよね。
a0196302_952583.jpg
a0196302_9523652.jpg
a0196302_9521287.jpg

[PR]

by mucchi113 | 2011-01-17 09:57 | 日本航空
2011年 01月 16日

ネット時代はおもしろいなぁ@浮島町公園 1月8日

ヒコーキ写真ってマイナーだったんですよ。
A滑走路という名の誘導路があって、京浜島を越えて15Lに着陸していた頃は。

10代の頃なんで金はない、世界も狭い状態でしたけど。
旅客機の情報なんてエアラインか翼か。学校の先輩からの情報だけか。

ヒコーキ写真撮っている人なんて周りにいなかったもんね。空港とか京浜島に行っても身内以外誰もいない。
エアバンドレシーバーを買う金もなくフィルム代に消えていた頃。
買えそうなハンディ機はダイヤル式でプリセットメモリはクリスタルを買わないといけなかった。
百里の基地祭なんて小松と隔年開催で限られた人が行っていたから最前列なんて誰も場所取りしなかった。
入間もそんなに混んでいる印象も無かったし。

おお、本題に戻そう。
そんな時代から20年以上ぶりにヒコーキ写真の世界に戻ってきた身としては今はランニングコストもあまりかからないし、撮影している人も多くていいですね。
成田空港も撮影場所が多くなりました。

今回、那覇から帰ってくる引退間近の747を撮りに浮島町公園に初めて行ったんです。
下手っぴな写真でも自分で公開できるようになり、Blogを開設したので他の方々の写真を見ていたら、同じ日に撮影したと思われる写真を見つけました!スポットに並んでいる機体がほぼ一緒。
思わず同じ機体の画像が無いかストレージを探してしまいました。
そうしたらありました。たぶん同じ場所で並んでいた方でしょう、タイミングまでほとんど同じ写真が。
a0196302_20281418.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM)
ジャンボ特集に上げた全日空のジャンボの前に降りたトリプルです。
しかもレジ番見たら旧JASのJA007Dのようで、11日に那覇まで乗ってきた機体でした。

http://rjtt34l.blog76.fc2.com/blog-entry-139.html
この写真と見比べてみてください。

こんな偶然も楽しめて、たくさんの素晴らしい写真も見ることができるようになって楽しいですね。
出張族でなかなか出撃できないのと習慣で単独行動が多いですが、官民問わず撮影していますので見つけたら声をかけてくださいね。
↑姿もわからないのにどうしろと・・・

たぶん、一度見たら忘れたくても忘れられない見た目も声も喧しい奴です・・・

最近の格好は・・・
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-16 21:32 | 羽田空港