写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本航空( 4 )


2011年 02月 27日

ラストジャンボへ弾丸トラベラー

今日から1泊3日でホノルルまで行ってきます。
現地ではJL75の離陸が撮れたらいいなと思いつつ、寝坊しないようにと緊張しております。

a0196302_10265979.jpg

Copさんが作ったカードと船マニアの人達を真似しただけですが撮影した744を使ってカードを作ってみました。
一般乗客なので機会はすくないと思いますが、知り合った人に押し付け渡したいと思います。
エアライン編集部の担当さんもツアーに同行しているとのことで会えたらいいなと思っています。

ホノルルで入った情報はTwitter(@mutaguch,#JALjumbolast)でお送りしたいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

昨日Copさんとの会話の中で
[PR]

by mucchi113 | 2011-02-27 10:39 | 日本航空
2011年 01月 19日

鶴丸の正式発表きた。

JALグループの新しいロゴマークの採用について


2011年01月19日
JALグループの新しいロゴマークの採用について

第10125号

~新生JALからの約束・決意を形に~

JALグループは、社会の皆さまに対してのお約束、全社員の決意として、2011年4月1日より 新しいロゴマークを採用することを決定しました。





(新しいロゴ採用の理由について)

JALグループは、お客さまの視点にたち、お客さまがお望みになるサービスをご提供し続けていくために、日本の文化が育んできた「おもてなしの心」を、末永く守っていかなければならないものと考えています。また、私たちは、他社がまだ足を踏み入れてない野に立ち、日本の空を自ら切り拓くという、挑戦・開拓の歴史を重ねてきました。JALグループ全社員が創業当時の精神に立ち返り、これまで培った「おもてなしの心」を守りつつ、未知の領域に足を踏み出して果敢に挑戦していく決意として、新しいロゴを設定します。



ロゴマークの「鶴」は、大空に美しく舞う鶴の姿をモチーフにしており、また、古くより日本人の気高い精神性やきめ細やかな情緒を表現したもので、日本が世界に誇れるJAPANブランドの源泉と考えています。また、「鶴丸」は1959年(昭和34年)に国際線の開設やジェット旅客機到来の時代に採用され、国際社会の中で、挑戦と成長を続ける日本の品格、信頼感、パイオニアスピリットを象徴するものでした。今般採用した新しいロゴマーク「鶴丸」は、創業当時の精神に立ち返り、挑戦する精神・決意、すなわちJALの原点・初心をあらわしています。



JALグループは、企業理念で「お客さまに最高のサービスを提供する」「企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献する」ことをお約束しています。



新しいロゴマークのもと、「おもてなしの心」と「挑戦する精神」で、初心を忘れることなく、社会の進歩発展に貢献し続けてまいります。



以上


みなさん、新しいロゴマークいかがですか?
JALの文字が斜体になって初代鶴丸っぽくなりました。現代風にゴシックにしたのでしょうか。
垂直尾翼の鶴丸の位置も低くなってバランスがいいかもしれません。
翼にもJALの文字を入れて欲しいです。

JAPAN AIR LINESからJAPAN AIRLINESになり、文字が大きいかもしれませんが破綻から一年。私は評価します。

去年の1月19日は宮崎から伊丹へ、20日は伊丹から花巻へと出張のハシゴをしました。
あの時もMD-81ラストかなと言ったら三沢線がラストになり、去年の10月がジャンボラストかと思ったら12月そして1月も。

再び世界へ羽ばたいてもらいたいです。

ちなみに日テレのページだとこんな風に見えます。



同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-19 17:54 | 日本航空
2011年 01月 19日

乗るか撮るか

3月1日の、JALジャンボラストフライト。
HNLはだいぶ前から確認していて正規割引も空いていたのですが、直前にならないと予定が決まらぬ因果な商売。
ラストフライトツアーはエアラインに紹介されたとたん満席、特典は元々満席、75便自体満席となってしまいました。
ツアーと特典はキャンセル待ちを入れてありますが。

んで、本日JALのHPでNRT-OKAの便を発見(遅すぎ)しまして、行きがクラスJで帰りがアッパーと予約できました。どっちも通路側ですが。

どちらにしてもインターだし、2月は半月山口に島流しだし744Dは26日のOKA-HNDがラストになりそうですが。

で~、那覇から1315着、ホノルルから1325着。ホノルルからは早着するでしょうから絶対に同時着陸とか放水とかすると思うんですよ。
通路じゃ当然見えない。

乗るか、撮るか。悩む。

ま、休めるかが大問題ですが27日まで出ているので28日午前中に出社して精算すれば・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-19 00:59 | 日本航空
2011年 01月 17日

30年来の赤組としては嬉しい事ですよ!!!

一時期青い飛行機に浮気していましたけど・・・

読売新聞によると
日航の「鶴丸」4月復活…再出発をアピール
です。

 経営再建中の日本航空は16日、2008年に姿を消した「鶴丸」と呼ばれるロゴマークを4月に復活させる方針を固めた。

 日航は3月末に会社更生手続きを終えることを目指しており、新たなスタートに合わせてマークも変更し、原点からの再出発をアピールする。

 新しい鶴丸マークは、昔と同じタンチョウをモチーフにした赤く丸いデザインを使い、「JAL」の字体などを若干変える。

 鶴丸は、日航の国際線開設を受け、1954年から日本的なイメージを強調するマークとしてパンフレットなどに使われるようになった。59年に商標登録され、機体のマークや社章などにも採用された。その後、日航が02年に日本エアシステムと統合したのを機に新たなロゴマークがデザインされたため、鶴丸は08年5月にすべての機体から姿を消していた。

(2011年1月17日03時08分 読売新聞)


あの、成田空港北ウイングのガラス越しに見た鶴丸が、日本人なんて殆どいない街への出張の帰りにSFOで見た鶴丸が復活します。

サクララウンジで鶴丸を見るたびにスタッフに「鶴丸見たいな~」って言ってました。自分が言ったからって事は全く無いですが、中も外も希望する人が多かったのかもしれませんね。
最後だと思っていた23日の機内でも「鶴丸で送りたかった」とATさんと盛り上がりました。

新しいDPラウンジにも鶴丸のスクエアバッグが飾ってあったり、それより前JALのロゴが翼になっている帽子も飾ってあります。

あとちょっと、あとちょっと早ければジャンボに間に合ったのに。
引退が変えられないなら鶴丸を纏って引退して欲しかった。太陽のアークも発表はジャンボだったんですよね。
a0196302_952583.jpg
a0196302_9523652.jpg
a0196302_9521287.jpg

[PR]

by mucchi113 | 2011-01-17 09:57 | 日本航空