写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:羽田空港( 7 )


2012年 01月 15日

城南島までお話ししに行ってきました

a0196302_035546.jpg

a0196302_0351772.jpg

a0196302_0354477.jpg


知っている人を見落とすなど大失態をしてしまった城南島でした。ああ…
凹んでおりますorz

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

おまけ
[PR]

by mucchi113 | 2012-01-15 00:39 | 羽田空港
2011年 07月 31日

「海から羽田を見てみよう」が記事になりました

Twitterで募集し9日に23名が集まり開催しました「海から羽田を見てみよう」ですが、30日に発売されました月刊エアラインに掲載されました。
なんとLeading Edge Newsで1ページを割かれた記事は編集長、デザイナーさんの写真で紹介されております。
32ページにありますのでお時間ありましたら読んでみてください。
私の主催での次回は出張の関係で年明けを予定しています。澄んだ空と北風運用での離着陸ですが、海が荒れる可能性があるので撮影メインになるでしょうね。

実は別件でイカロス出版に伺ったときにゲラを見せていただいたのですがビックリでした。

記事の中にあるビールを飲んでマニア談義していたのが私なのでほとんど撮影していません(ぉぃ
記事になることなど全く考えていなかったため状況写真さえない状態でして、そのときのヒコーキ写真はAirmanさんのBlogにたくさんありますので見てみてください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-07-31 21:48 | 羽田空港
2011年 04月 30日

羽田も海から撮ったらこうなります。

GW突入しましたね。いかがお過ごしですか?

さて、恒例の小笠原行きですが、今回はカメラを持ってきていません。どうせ飲んだくれているだけですから。
なんて思って950人乗っている船の様子を見ようと出歩いたのが運のつき。
羽田を見ると北風運用しているじゃないですか。
思わず7D持っている知人を捕まえカメラを強奪。新しく出たタムロンの70-300でしたっけ、それまでつけてもらって撮影しました。
撮影場所はおがさわら丸、機材は7Dに70-300です。

a0196302_1913132.jpg

トリプルの上がりです。

a0196302_1913474.jpg

お花ジャンボ。本当に出会う確率が高いです。

a0196302_1913861.jpg

スカイツリーと絡めてみた

a0196302_1914093.jpg

34Lへのランディングです。

a0196302_1914490.jpg

おまけ。35mm換算で1000mm相当までトリミングしています。

定期船なので船は止まるわけも無く刻一刻とロケーションが変わります。また、後ろ向きは煙突からの煙で黒くモヤモヤが発生しているので撮影できる部分も限られ・・・

同じ7Dとはいえ設定をいじらず借りたままだったので慣れずに撮影したのはご愛嬌。まぁ洋上からの雰囲気を味わってください。
地震で先延ばしにしていますが、屋形船チャーターして羽田沖で撮影したいですねぇ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-04-30 19:12 | 羽田空港
2011年 04月 17日

「がんばろう日本」鶴と鷲と龍、そして空の安全。

4月13日、仙台空港が開港しました。その第1便となるJALの機体を撮影してきました。
撮影に行ったというより出張の移動前に撮影したという感じですが。

羽田、成田とJA654Jは見ていますが、機体全部を見たのはこれがはじめて。JA302J、JEXのB737-800です。
a0196302_23122116.jpg

震災後の初便でJALの大西社長も見送りに立ってます。
a0196302_23122971.jpg

離陸を見送りに2タミまで行ってしまうと乗り遅れてしまいそうなのでここまで。
JA8266、国際線仕様767のスカイラックスシートに乗って行った先に飛んでいるものは・・・

a0196302_23123112.jpg

ゴールデンイーグル、306飛行隊のイーグルと
a0196302_23123477.jpg

ファイティングドラゴン、303飛行隊のイーグルです。
後姿狙いなのでこんな感じにしてみました。どちらもエアブレーキ立てていません。

そして、しばらく移動していった先に飛んでいるのが、
a0196302_23123713.jpg

A320、そして
a0196302_23124018.jpg

B737-800です。
撮影するには環境がいいですが、1日2便なので神津島空港より便数が少なかったりする。
見学デッキにエコノミー座席があるのはいいけど、床のタイルがガタガタ・・・

今回もUH-60Jを撮影できなかった。
あと、空飛ぶ鶴丸を見る日はいつになるのでしょうかね・・・

旅カメラで7Dばかり使ってますなぁ。1D2Nもセンサーの掃除出さないと・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-04-17 23:26 | 羽田空港
2011年 01月 27日

JL535 C滑走路クローズでD滑走路へ

a0196302_19195631.jpg

a0196302_19195986.jpg

a0196302_1920247.jpg


34Rがクローズしてしまったので2タミ南端へ。同業者が2名いましたよ。
しまいには雪まで降ってきて10月から久米島→小笠原→久米島とほとんど亜熱帯にいた身にはこたえました。

ISO3200まで上げないとまともに撮れません。7Dは高感度もいいですね。1D2N,40D,G10はISO1600上限で実用には程遠いですが充分とは言えませんが実用域ですね。
ただ、オートISOは1600までにするか上限を設定できるようにファームアップして欲しいですねぇ。

エアーフェスタの画像も纏めないとなぁ・・・

同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-27 19:27 | 羽田空港
2011年 01月 21日

羽田空港 CとD滑走路はどこが境目?

AIPに載っているのを偶然見つけたんですけどね。
行き先に応じて滑走路を選択しているならどういった条件で選択しているのか書いてみましょう。
(本職ではないので間違っている可能性もあります。あしからず)

AIPによると2100Z~1400Z(0600~2300JST)は方向によって滑走路が決められると。で、方向とはフライトプランのルート、位置通報点による。と。
じゃあ、どういう風になっているか見てみましょう。

Predetermined Runway depend on the flight direction
During 2100UTC and 1400UTC, the aircraft will be assigned departure runway depending on the flight direction.
The Airway or Fix filed in Flight Plan
(Reference AIC) Departure Runway
Y11, V11, V15, Y884 RWY34R/RWY16L
Y18 RWY34R or RWY05/RWY16L (*)
Y20 RWY05/RWY16L or RWY16R (*)
Y28, Y56, MIURA RWY05/RWY16R
(Note1) * Departure Runway will be assgined when Flight schedule is fixed.
(Note2) For HUMMINGBIRD departure, RWY34L or RWY16R will be assgined.
(Note3) ATC may assign other runway that listed above, if required.


こんな感じでしょうか。
Y11,V11,V15,Y884はC滑走路
Y18は北風運用でCまたはD滑走路、南風運用でD滑走路
Y20は北風運用でC滑走路、南風運用でAまたはC滑走路
Y28,Y56,MIURAは北風運用でD滑走路、南風運用でC滑走路

じゃあ、どこ向きのルートなのかと言うと
Y11:関宿VOR/DMEから山形に抜ける北向きのRNAVルート
V11:守谷VOR/DMEから山形に抜ける北向きのルート
V15:関宿VOR/DMEから新潟に抜ける北向きのルート
Y884:横田TACAN付近から松本へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y18:御岳山付近から岐阜の北、舞鶴方面へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y20:府中競馬場付近から名古屋方面へ抜ける西向きのRNAVルート
--
Y28:横浜町田IC付近から大阪方面に抜ける西向きのRNAVルート
Y56:三浦半島からセントレア方向へのRNAVルート

ってところですかね。
舞鶴方面に向かうのは鳥取、米子、出雲あたり。
ってことは境目は鳥取と広島あたりにあるってことですかいね。
D滑走路は重量制限もありますので、その辺も加味する必要がありますね。

北米向けは昔からの太平洋航路(船のね)と同じで金華山からかなぁ・・・

ついでにこんな項目もあります。
機材制限
B747-100/100SR, -200/200SR, -300/300SR 及び-SP
(いわゆる、「クラシックジャンボ」) については、緊急
機または国の航空機を除き運航は許可されない。



同じ分野のブログがたくさん集まっています。
このページがよかったな~と思っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-21 09:42 | 羽田空港
2011年 01月 16日

ネット時代はおもしろいなぁ@浮島町公園 1月8日

ヒコーキ写真ってマイナーだったんですよ。
A滑走路という名の誘導路があって、京浜島を越えて15Lに着陸していた頃は。

10代の頃なんで金はない、世界も狭い状態でしたけど。
旅客機の情報なんてエアラインか翼か。学校の先輩からの情報だけか。

ヒコーキ写真撮っている人なんて周りにいなかったもんね。空港とか京浜島に行っても身内以外誰もいない。
エアバンドレシーバーを買う金もなくフィルム代に消えていた頃。
買えそうなハンディ機はダイヤル式でプリセットメモリはクリスタルを買わないといけなかった。
百里の基地祭なんて小松と隔年開催で限られた人が行っていたから最前列なんて誰も場所取りしなかった。
入間もそんなに混んでいる印象も無かったし。

おお、本題に戻そう。
そんな時代から20年以上ぶりにヒコーキ写真の世界に戻ってきた身としては今はランニングコストもあまりかからないし、撮影している人も多くていいですね。
成田空港も撮影場所が多くなりました。

今回、那覇から帰ってくる引退間近の747を撮りに浮島町公園に初めて行ったんです。
下手っぴな写真でも自分で公開できるようになり、Blogを開設したので他の方々の写真を見ていたら、同じ日に撮影したと思われる写真を見つけました!スポットに並んでいる機体がほぼ一緒。
思わず同じ機体の画像が無いかストレージを探してしまいました。
そうしたらありました。たぶん同じ場所で並んでいた方でしょう、タイミングまでほとんど同じ写真が。
a0196302_20281418.jpg
(Canon EOS-1D Mark II N + APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM)
ジャンボ特集に上げた全日空のジャンボの前に降りたトリプルです。
しかもレジ番見たら旧JASのJA007Dのようで、11日に那覇まで乗ってきた機体でした。

http://rjtt34l.blog76.fc2.com/blog-entry-139.html
この写真と見比べてみてください。

こんな偶然も楽しめて、たくさんの素晴らしい写真も見ることができるようになって楽しいですね。
出張族でなかなか出撃できないのと習慣で単独行動が多いですが、官民問わず撮影していますので見つけたら声をかけてくださいね。
↑姿もわからないのにどうしろと・・・

たぶん、一度見たら忘れたくても忘れられない見た目も声も喧しい奴です・・・

最近の格好は・・・
[PR]

by mucchi113 | 2011-01-16 21:32 | 羽田空港