写真撮っとく?

elbo15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )


2011年 10月 16日

久米島長期出張中でございます。

久米島です。
1日5便ですよ。10月からDHC-8-Q300が復活しましたが、悪天候につきまだ撮影できていません。
予報では天気が悪かったので惰眠を貪っていたらどうやら晴れらしく、午後から重い腰を持ち上げて空港に向かったら40分遅れ…

テトラポットの上に乗って撮影しました。当然敷地外です。
が、機長にはガン見される、撤収後に黄色い車がすっ飛んでくる。久米島空港で撮影することは犯罪行為なんじゃないかと思うほど。
撮影できなければ休日にやることが無いんですが…

ってなわけで、1枚だけ。
a0196302_20101425.jpg

唯一持ってきた7D + APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影しております。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-10-16 20:15
2011年 07月 28日

SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMを買ってみた

すっかりご無沙汰してしまい、コメントへの返事も書かず失礼しております。

夏ボーナスで買ってしまいました。素直じゃない私は日本、アメリカ、香港と値段を確認。圧倒的に安かった香港に注文しました。
結局レンズ+テレコン+DOMKEのバッグ3点、などなど10点で送料税金含めて国内のレンズ単体価格より安い27万くらいに納まり、ここのところの急激な円高に助けられました。
在庫切れで取り寄せになったのと税関業務が荷物いっぱいで遅れていたため3週間かかりました。
日本→香港が2週間、香港→日本が1週間(笑
とりあえず、天気悪くて暗いけどシェイクダウンとして郵便事業東京国際支店で受け取って羽田に行ってみました。
保護ガラス無しでフィルター径が105mmとブローニみたいなサイズなので、これまたプロテクタ代わりのUVとCPLを送料込みで$52.55で買ってマス。たぶん中国製ですな。
UVは詐欺だって言われてますがプロテクタなんで関係ないですな。
いずれHOYAの安いフィルター見つけたら買いましょうかね。

a0196302_22504736.jpg

これより下の写真はすべてEOS-1D markII Nで撮影しています。
クイックシューを忘れて自由雲台なしの一脚使ってます。

a0196302_22522764.jpg

お約束。F4.5ですけど。どこにも合焦がありませぬ。1/250を止められないとは下手っぴでございます(泣

a0196302_22544965.jpg

かめりあ丸とさるびあ丸にアタックかけて右舷ボロボロなヴァンテアンとボーイング929です。

a0196302_22562178.jpg

すっ飛ばしていた警戒船。1/40ですかな。

北風運用なので城南島での飛行機の写真はなし(使えるものがないだけ
せっかくなのでオープンした1タミ北側の展望デッキに行ってみました。
場所がなく着陸直前まで見えない場所での撮影←言い訳です
展望デッキでの撮影はすべて1/10での撮影です。

a0196302_22595868.jpg

えーと、どこも止まっていません。唯一撮った747ってことで。

a0196302_23203057.jpg

元JASのトリプルですな。横方向のブレが目立ちますな。モード2で撮ったかなぁ。

a0196302_2322052.jpg

見事に安物フィルターが反射しています。ノーズギアのあたり。

a0196302_2328810.jpg

TIAT。かろうじてレンズの性能を引き出しているかどうか。

a0196302_2330915.jpg

JA06MCですかね。もはやボケなのかブレなのかわかりませんねん。

a0196302_23302761.jpg

これが正真正銘最後の一枚。ロゴライトで湿気がわかりますかね~
この一枚に満足して帰っちゃいました。

全体に締まりの無い写真になっていますがレンズの性能じゃなくて技術的問題ですわな。
開放が明るいのでピントは合わせやすいですな。あの悪名高き7Dで使ってみないと判りませんが。
70-200/f2.8でも合わなかったので私の腕前じゃ不可能かもしれず・・・

ちなみに、サンニッパ用のに作られたDOMKEのF-612ですが、全長が長いので本体と一緒に収めようとすると何とか閉められるくらい。テレコンつけたら閉まりません。想定の範囲内でしたがなんだか残念。なんかいいケース無いかのぉ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
[PR]

by mucchi113 | 2011-07-28 23:53